このブログで紹介している作品の特徴

 当ブログでは、巷に溢れる『普通の主人公最強モノ』に飽きた管理人が、その中でも主人公が本当に最強でカッコいい作品を紹介します。

 

以下の特徴を持つ作品を紹介予定

  1. 主人公がヘタレない 受け身でなくアグレッシブに行動
  2. 主人公の精神が幼くない
  3. 主人公が鈍感難聴系でない
  4. 主人公含む登場人物の行動原理がぶれない(ご都合主義で敵が急に仲間になったり、皆が突然アホになって簡単に対処できるはずの問題を対処しなかったりしない)

 

 意外に思われるかもしれませんが、これだけ最近のラノベ・アニメは主人公最強モノばかりだと言われているのに、上記の4つの条件を満たす最強モノは稀有です。一般的に『主人公最強モノ』と言われる100作品中1つか2つくらいしかこれらの条件を満たすハードボイルドな最強モノはありません。残念ながら、大抵は『ヘタレな僕が世界征服も可能なすごいチートゲッツでそこらのムカつく奴の足を後ろから踏むサクセスストーリー』といった作品です。

 

 当ブログで扱うのは、主人公がヘタレない珍しいタイプの最強モノです。一般的な主人公最強モノ・俺TUEEEモノが好きな方には合わないかもしれません。

 

 注意:なお、上記の4原則には『主人公が物理的に作中最強』という一見当たり前にも見える条件が含まれていませんが、作中主人公が負けるシーンやピンチのシーンがある作品(つまり主人公最強と言えない作品)でも、上記の4原則を満たす限り紹介します。もちろんその場合はきちんとその旨を紹介の中に明記します。

 

 

 記事の削除依頼や変更依頼、要望・質問などは、なるべく早く対応致しますのでお気軽にどうぞ