俺tueee原理主義『悪い、その最強系ラノベアニメは本当の俺tueeeじゃない』

本当に”最強な”主人公最強モノだけ紹介します

MENU

オーバーロードみたいな作品を探してみた。(オバロのようなweb小説一覧)

 

 

 シリーズ累計400万部を突破したオーバーロードoverlord)。面白すぎて、次の巻が待てない。もっとこんなタイプのラノベ・小説読みたい!と思うのは当然ですよね。当サイトにも、『オバロみたいなアニメ』のような検索ワードで跳んでくる方が定期的にちょこちょこいます。

 

 しかし、当サイトは「俺tueee専門サイト」と自称していますが、残念ながらオーバーロードに関しては、当サイトのtueee基準と若干ズレており、あまり大きく扱っていません。(当サイトのtueee基準

 

 とはいえ、一応需要があるようなので、以下でオーバーロードに似たオバロのような作品を個人的に探してみました。

 

 

 

 

 

 まず、「オーバーロードに似た作品が見たい」という方は、おそらく3パターンの意味で言っていると思われます。以下でそれぞれのタイプ別に調査結果を述べます

 

 

 

1、オバロみたいな恐怖の魔王が主人公の作品

 残念ながら、ほぼ見当たらないです。例えば小説家になろうには魔王が主人公の作品がいくらでもあります。実際、キーワード検索すれば沢山ヒットします。しかし、その多くは

 『魔王になったけど、人間と平和に暮らす』

 『魔王だけど正義の味方で心優しい』

 『魔王だけど勇者』

のような、名前だけ魔王で中身はただの善人というタイプばかりです。オバロのような本物の魔王が主人公の作品は、3(後述)に挙げているもの以外殆どありません。

 というのも、感情移入しやすいように主人公を一般人にするのが創作の基本かつ王道であり、「本物の魔王が主人公」というのは結構な邪道だからです。他ならぬオバロも、勘違いモノという形式をとることで、主人公に半分人間要素を残していますよね。

 

 

 ↑はたらく魔王様の主人公も、全然魔王らしくない

 

 

 ちょっとズレますが、最恐主人公としては、一応このあたりの名前が挙げられています

世界最悪の死霊術師は異世界に魂を求める[小説情報](+この作者さんの作品全般)

世界征服を果たした魔術師は異世界で戯れる[小説情報]

DARK QUEEN(個人サイトの小説。作者D・W・Wさん)

 

 

 「別に善人の魔王でも良いよ」という方は、小説家になろうのランキングにもいくつかありますので、チェックしてみて下さい

 

 

2、オバロみたいな最強無双主人公の作品

 これは程度にもよりますが、多すぎて挙げきれません。小説家になろうやアニメ評価サイトで検索してください。当サイトでも最強主人公を厳しい基準(本当に作中最強か?・メンタルも最強か?など)で調査して紹介していますので、ぜひ以下からご覧ください

 

「厳密にいえば怪しいが一応主人公最強」カテゴリーの作品一覧

 

「主人公最強」カテゴリーの作品一覧

 

 

 

3、オバロみたいな軍団を主人公が指揮する作品(いわゆる軍団もの)

 結論から言うと、長編だと少ないです。軍団モノは一時期流行したようですが、その扱いの難しさやオバロのパクリ批判などによって、多くがエタって更新停止しています。一応列挙しておきます。

 

 

↑画像は「転生したらスライムだった件」の主人公リムル

 

 更新停止してしまったもの

ブラック・ドミネーター[小説情報]

万魔の主の魔物図鑑[小説情報]

Asgard[小説情報]

混沌より出ずる軍団[小説情報]

エステルドバロニア[小説情報]

 

 長く続いているもの

吸血姫は薔薇色の夢をみる[小説情報]

ウロボロス・レコード ~円環のオーブニル~[小説情報]

転生したらスライムだった件[小説情報]

 

 

いくつかは前に読んだ記憶があるのですが、他のものは全く知らないので、内容については保証できかねます。

 

以上

 

 

 

 

 

当サイトは、主にこんなのを扱っています↓

vels.hatenablog.com