俺tueee原理主義『悪い、その最強系ラノベアニメは本当の俺tueeeじゃない』

本当に”最強な”主人公最強モノだけ紹介します

MENU

原理tueeeおすすめ度B ありふれた職業で世界最強【小説家になろう】

俺tueee原理おすすめ度(S+~Cまでの5段階中4段階目のオススメ)

tueee(sugee)度 =普通普通

 

 

 

 

 

ありふれた職業で世界最強(小説家になろう)はこちら

 

 

 

 

  • 形態:web小説(小説家になろう) ラノベ コミック
  • あらすじ異世界にクラスごと召喚された気の弱い主人公ハジメは、そこでもクラスメイトにいじめられ、ダンジョンの地下深くに突き落とされる。しかし、彼は諦めず奈落の底で生き抜く。死地を幾つも潜り抜けたハジメが地上に這い上がった時、彼はすでに元の気弱なハジメではなく……
  • 主人公:【やや善サイド】 最初はヘタレだが、ダンジョンの深層での恐ろしい経験から人が変わりクールに。いわゆる俺様系。独自の武器を錬金し闘う
  • ヒロイン:複数あり
  • 現在の分量:web小説270万文字(本編完結。現在はスピンオフが更新中) ラノベ5巻(更新中) コミック1巻(更新中)
  • 文章:読みやすい
  • キャラクターの行動原理:各キャラクターの行動理念は、ラノベ水準で測るならそれなりにハッキリしているが、巷では賛否両論。破綻や矛盾ありとの指摘も

 

プラスポイント

〇性格豹変後は、主人公が自分の意志で行動。それまでとのギャップに周囲は驚愕する

〇主人公サイドが能力的に強い

〇主人公が傍若無人。流行りの『最強なのに不自然にへりくだるヘタレ主人公』にしていない独創性は高く評価できる

〇良い意味でも悪い意味でもライトなノベル。シリアスな展開でもシリアス感は薄いので、気楽に読める。内容は賛否両論だが、作品としての完成度は決して低くない

 

マイナス・好みが分かれそうなポイント

×ヒロインもバトルに強く、俺たちの勢力tueee系に属する

×豹変前主人公のヘタレさ・駄目さ。「いじめ」が絡む主人公は(たとえ後に乗り越えたとしても)どうしてもストーリーの展開上小物感をぬぐい切れない

×ヒロインがラノベ特有のチョロイン

×クール系だがやや若い精神性と主人公の行動理念。本作品の一番多い批判は豹変後の主人公の性格についてなので、試し読み推奨。俺tueee原理主義的には唯我独尊主人公は高評価なのだが、ストーリー展開や描き方の問題で、主人公にイヤミを感じてしまう人もちらほら見受けられる。少なくともハードボイルドな渋い主人公ではない

 

 

 

他の俺tueee作品はこちら

vels.hatenablog.com